スポンサーサイト


お月さまとって!

昨夜の 中秋の名月…
きれいでしたね。

僕はリアルな満月は見れていないんですが、SNSの友達たちがたくさんの写真をUPしてくれたので…

ウサギは本当に餅つきしているのか?
いや、餅食ってるように見えるな!
ん~~~、月が団子に見えてきたっ。
あまり見てると何かに変身しちゃいそうだ!!

…などと、童心(?!)に還りながら、
PCのモニター越しに眺めておりました、はい。


月を見ていたら、
素敵な絵本のことを思い出しました。


「 パパ、お月さまとって! 」

こちらは、「はらぺこあおむし」で有名なエリック・カールの作品。
カールはこの絵本を自分の娘サースティンのために描いたそうです。
ステキなお父さんですね。

moon for me 02-300

娘が小さい頃、
寝しなにこの絵本を読み聞かせすると、天窓から見える星や月に手を延ばして…

「パパ、取って!取って!!」

と、毎晩のようにせがまれたのを思い出します。

moon for me 01-400

当時のおえかきの時、丸(大きいお月さま)と、三角(高いお山)を大きめに描き、その2つを(ながーい)はしごで結び、少し太めの人(パパ=僕)が昇っていく姿をお話しながら描いてあげると、とても喜んでいましたっけ。

絵本には、月の満ち欠けも描かれていて、満月から三日月になり、日を追うごとに小さく細くなって…また満月になるのを、夜空を見ながら楽しんでいました。娘が星空や月夜に興味を持ったきっかけの特別な絵本です。


あれから数年…
中秋の名月に満月を見れるのは、
今年を最後に2021年まで無いというのに…

会社の前の大通りに出て、
月が出ている空と反対方向を
じっと見ていた愚か者を知っています…。


「パパ、お月さま真逆だよ!」


満月の夜 …
胸がキュンと締め付けられたのは僕だけでしょうか?


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

episooooode

Author:episooooode
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
