スポンサーサイト


人の為と書いて偽りと読むんだよね

三浦総合設備って、知ってますか?
名前だけ聞くと何だか老舗の大きな会社みたいですが、できたてホヤホヤの友達の会社の屋号です(^^ゞ

彼とは30年来の付合い。
僕は仕事を早めに切上げて、開業祝いの宴(といってもサシ飲み)に向かいます。

45歳からの独立…相当な覚悟で決断したはずです。
そんな彼を応援したいから…

miura01

乾杯!いま君は人生のぉ
大きなぁ大きなぁ舞台に立ち
遥か長い道のりを歩き始めたぁ
君にしあわせあれー

…と、長淵歌いながらの乾杯です!

そして、CI(コーポレートアイデンティティ)が大事だぞ!と、よっぽどいい気で言いながら、頼まれてもいない彼の会社のロゴを必死に(勝手に)考えたりするわけです、はい。

miura02

「ぐるんぐるん」は、ホースを模したの。コーポレートカラーは君の好きな青だな!先端の矢印部分は、水のイメージの丸3つのが設備屋っぽいからそっちに変更しよう、そうしよう!

…などと、主役を置き去りに盛り上がります。

挙句の果てに、名刺のデザインまで(全くもって頼まれていないのに)書き上げ、名前は明朝体で、屋号はゴシックでね!と、フォントの指定もするんですね。

miura03

そんな盛り上がりすぎの僕に向けて、彼が問いかけます。

「お前は家族の為に開業したのか?」と。
僕は「いいや、違う。自分の為だ」と返します。
すると彼が独立までの思いを話し始めました…。

…俺もなんだよね。
このままの自分じゃイヤだと思ったんだよね。一度きりの人生だから、自分の思うようにしないと悔いが残ると思うんだ。(彼は昨年お父様を亡くしている)それが独立ってかたちになったけど、懸命に生きないと、どんどん賞味期限(寿命のこと)が迫ってくるからラストチャンスだと思って思い切っちゃったよ~!


人の為と書いて偽りと読むんだよね。


自分の為に決断した友達から
「よく生きる」ためのエネルギーを貰った45歳の冬の話でした。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

あのARI君が
ぶっちゃけビックリした
みんないい歳の取り方してるね
頑張ってほしいなぁ
名刺もらわなきゃ

Re: EBIさんへ

そう、あのARI君が思い切りました!
社長!と呼んであげてください(^^)

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

episooooode

Author:episooooode
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
