スポンサーサイト


好きな海はどこですか?

夏が終わってしまいそうなので、急いで海水浴に出かけてきました

僕の住んでいる小田原は相模湾に面しており、車を15分程走らせれば、真鶴や湯河原に近場の海水浴場があるのだけれど、我が家では、毎年決まって 伊豆の外浦海岸 まで足を延ばします。

海沿いの国道135号線をブーンと車で3時間程の道のりは、渋滞していなくても少々疲れる距離だけれど、若者たちで賑わう白浜海岸を過ぎてしばらく行った左手に、白い砂浜とエメラルドブルーの海岸が見えてくると、そんな疲れはどこかに消えてしまいます

わぁ、きれいだー!!
 ↓↓↓
sukinaumi

外浦海岸は伊豆半島先端の波静かな入江にあり、弓なりの白い砂浜が500m程続いています。その水はとにかく透き通っていて、環境省選定の「 快水浴場百選 」に選ばれた程です。 沖合いには筆島・作根と大小の岩礁が点在しており、晴れた日には、遠く水平線の向こうに伊豆大島や利島を望む事ができます。

この静かできれいな海を訪れると、僕は決まって、竹内まりや の「象牙海岸」の歌詞を思い出します。

海岸線沿いに夏雲が雪崩れると
砂の蜃気楼に立ちすくむ影ひとつ
人影もない入江
そこが二人の秘密の場所で
象牙海岸と名前までつけた
遠い夏


ここが、僕の好きな海かな
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

episooooode

Author:episooooode
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
