スポンサーサイト


プロフェッショナルとは

僕は、NHK総合で月曜日の夜10時から放映されている「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組が好きで、毎週録画して繰り返し観ています。

porofessional01


これは、様々なジャンルの一流といわれるプロフェッショナル達の仕事の現場に密着し、その仕事の流儀と生き方を掘り下げるというドキュメンタリー番組です。2006年の放送以来、イチロー選手や宮崎 駿監督といった世界的なビッグネームから、ビジネス界で注目を集める経営者、とてつもない技量を持つ凄腕の職人や医師など、大勢のプロフェッショナルを紹介しています。

僕がこの番組を欠かさず観るようになったのは、心と身体のバランスが少しばかり崩れ、悩んだり、迷ったり、くよくよしたりしていた頃でした。歯車が噛み合わずしっくりと来ないと、自信を無くしたり、方向を見失ったりするものです。

そんなときに、この番組に出会ったのです。

番組を観ていて思うのは、一流と言われる人でも、決して順風満帆だった訳ではなく、物事がうまくいかない日々が存在し、悩んだり、迷ったり、くよくよしたりするんだなぁということです。ただ、プロフェッショナル達には、そんなときに自らを支える確固たる「流儀」があるんです。決してブレない「流儀」…。

番組では、その流儀がどうやって生まれたのか、これまでの軌跡や人生の転機を綴り、その方が「プロフェッショナル」になるまでの歩みを紹介しています。 それは、僕自身を前へと進める力になりました。 僕は、この方たちのようなプロフェッショナルを目指して行こう。そう思いました。

番組の最後に流れる「プロフェッショナルとは?」という、その方の生き方・考え方を紹介する場面をとても楽しみにしています。

…最近の放映で、心に残った言葉をいくつかご紹介します。


プロフェッショナルとは、


自問自答していく人。
自分の言っていること、やっていることに問題を感じて、
正解まではいかなくても、答えを出していく。
それを続けられる人が、プロフェッショナルかな。
 ■ 介護福祉士 和田行男 氏


揺るぎない信念を持って、
志を形に変えていくことができる人。
 ■ 転職エージェント 森本千賀子 氏


常に、自己否定をしながら、進化し続けようとする人。
今を変えていく、進化するために変えていく、
そういった取り組みを、苦に思わない人だと思います。
 ■ 小学校教師 菊池省三 氏



毎回感動して、ウルウルしながら観ています。
きっと、何かの「力」を与えてくれると思いますので、よかったら観てみてください。


番組のHPアドレスです。
 ↓↓↓
プロフェッショナル 仕事の流儀
http://www.nhk.or.jp/professional/index.html

★ 携帯版は、こちらをクリック ★
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

episooooode

Author:episooooode
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
