スポンサーサイト


肝心なことは目にみえない

或る時、僕にカテーテル検査をすすめてくれた先生から訊かれた。 カフェで寛ぎながら、仕事のことや、身体のこと、そして将来のことをお話していた時だった。


「あなたの一番大切にしているものは何ですか?」


不意に訊かれた質問に、僕は言葉に詰まった。自分の思いを、何と表現していいかわからなかったからだ。
一番大切にしているもの…。それは、僕のパラダイムの軸となっているものの事。
僕は暫くのあいだ、良く考えてからお答えした。


「まごころ…かなぁ。」


すると先生は、とても優しく暖かく話しをしてくれた。
それは、僕のこれからに道標となる大切なことだった。


「まごころ」…いいですね。
ずっと大切にしてください。

「心でみなくっちゃ、物事はよくみえないってことさ。
肝心なことは目にみえないんだよ。」

これは、サンテグジュベリの「星の王子さま」の中で、
ひとりぼっちの王子さまに、砂漠で会ったキツネが語るセリフです。

目に見えていない 「肝心なこと」 を見るためには、「相手を思いやる、温かいまごころ」が必要なのですね。あちこちで依頼される、私の「こころと身体の健康」講演会は、いつもこの言葉のスライドで終わります。21世紀は、「繋がり」が一番大切なものとなると思います。Sympathy(共感)のある、あたたかい人間関係を持った人が、最も「豊かな」人間といえると思います。まごころを大切にするひとは、そこから生まれる人の繋がりでいい仕事も、いい生き方もできると思います。

8-9

正直、じーんときた。
あぁ、僕が軸に据えるのはこれでいいんだと。
心からそう思えたのです。

 愛という字は、まごころで
 恋という字にゃ、したごころ

この世の中は「したごころ」だらけで悲しく思う。損か得かの基準で動いている人がいるからだろうな。

でもね、
こうして「まごころ」で接してくださる方もいるのです。家族や友人をはじめ、仕事でお世話になっている方々やお客様の中にも、まごころで接してくださる方々がたくさんいるのです。心から、本当にありがたいことだと思います。

そして僕は、「目に見えない肝心なこと」をずっと大切にするために、自分を置く場所を探すために、一歩前に進もうと決めたのでした。


On ne voit bien quavec le coeur
Lessentiel est invisible
pour les yeux

by Saint-Exupery
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

きっと凄く悩んで、考えたんだろうなと思います。陰ながら応援してますよ!そしてまたみんなで集まろう♪

Re

EBIちゃん、ありがとう。
お陰さまで、見た目も実質もプーさんになりましたのです。はい。
随分と暇になりそうだから、遊んでやってくださいな!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

episooooode

Author:episooooode
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
