スポンサーサイト


サービスとは思いやり

とりたてて予定がない休日には、本や雑誌とメモ帳を片手にCAFEへと赴く。淹れたてcoffee は少し濃いめのほうがいい。苦みと香りとをいっしょに楽しむのだ。
 
うぉーーーっ!
何だか、違いがわかる男のゴールドブレンド って感じだ

でも…
僕がいう CAFE とは、最寄のDenny's のことであり、少し濃いめのcoffee とは、何杯飲んでも320円! おかわり自由で種類変更もオッケーの コーヒー の事である(^^ゞ

平日の午前中、最寄りのDenny's には、ほとんど人がいないので とても居心地がいい。東向きの明るいテラス席で、時間に縛られない時間を過ごすのは何とも贅沢なのだ。その時の気分で、読みたいものを読み、書きたいことを書く。時には、のほほんと 次はメロンソーダにしちゃおっかなあー、などと煩悩と共に過ごすのだ。時間はお金で買えないと云うけれど、このひとときが320円というのは何ともリーズナブルで有り難い…。

この日はJCBの月刊誌を持って行った。
毎号、海外や国内の素敵な街を紹介する特集や、趣味のある休日の提案、連載のコラムなど、エグゼクティブ向けの趣のある記事が多く、楽しませてもらっている。うんうん。

サービス思いやり-1

持参した月刊誌には、小山薫堂 氏 が寄稿されたコラムが載っていた。

小山さんは、もともと放送作家で、料理の鉄人や、進め!電波少年 など数々のバラエティ番組、映画 おくりびと の脚本家としても有名。巷で大流行のゆるきゃら くまモン の生みの親でもあります。

高尚な響きのお名前(こやま くんどう)とムホムホな髭が印象的な方で、フランスの素敵な絵本を翻訳されていたりもします。とてもやさしい心の持ち主で、僕の好きな作家のひとりです。コラムには、小山氏の大切にしている思いについて書かれていました。何だか感動して共感して幸せな気分になったので、紹介しますね。


「サービスという特技」 ~身近な仲間たちを喜ばせたい~

ひと口に「サービス」と言っても、定義はいろいろ、内容もさまざまだ。上司やクライアントとのゴルフコンペで上手に負ける…なんていうことだってサービスのひとつかもしれない。結果として誰かを喜ばせ、気持ち良くする、それこそ僕が考えるサービスの定義だ。

先日、うちの社員のブログを読んだという知人から「スタッフを本当に大事になさっているんですね」と言われて、僕も読んでみた。それは、2010年10月に発売された僕の絵本『いのちのかぞえかた』の帯のコピーを任せた社員のブログだった。そこには、彼に渡した絵本の初版に書かれた僕のサインの写真も載っていた。

「すばらしい帯をありがとう。君が一段ずつ登っていく階段をぼくはちゃんと数えています。」

サービス思いやり-2

そのブログの続きには、
「どんなに辛いことがあろうと、這ってでも上に行きます。」という彼の決意が書かれていた。

2つの会社の代表である僕には社員がいる。
だから、彼らへのサービスということも考えられるわけだけれど、「社員サービス」なんて書くと、なんだかちょっと社員におもねるような、わざとらしい感じがしてしまう。でも、「サービス」を「思いやり」と置き換えれば、ごく普通のことになる。

僕の会社には実にさまざまな制度があって、イベントも多い。ちょっとユニークな制度としては、失恋したときに申請できる「失恋休暇」。朝、僕と一緒にスパに行き、朝食を食べることができる「クール・オレンジ」制度。毎月、その月に誕生日を迎える社員と一緒に食事をしているし、北海道・十勝川のイカダ下りレースなんていうのもある。-中略-

とにかくイベントが多い。その目的は?

残念ながら、もっと仕事を頑張ってほしいとか、社員たちのやる気を喚起して会社の利益につなげたいということではなく、純粋にただ喜んでほしいから。楽しそうに働いている人たちに囲まれていると自分も楽しいから。そして「いつもありがとう」という思い。それが僕の「社員サービス」の真意だ。-後略-


相手を思う、やさしい心・・・忘れずにもっていたいです。
思いやりに触れると、何だかとっても幸せになりますものね。

幸せはいつだって目の前にある。
探すものではなく、気付くものなんですね。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

同感します

仲間が笑顔なら自分も楽しい
私もあるバイトをしているときに、そう思っていました(^-^)
楽しければそれに比例して売り上げも上がるんですよね(笑)
私もまずは旦那さんにおもいやりを持ちます(笑)

Re

ご訪問&コメント、ありがとうございます。
実は…ましたさんの笑顔が、僕やSH-Kさんの活力なんですi-179
よーし!仕事頑張るぞーとなるわけです。
ありがとうございます。

現代の日本社会

いつも楽しく拝見させて戴いております。確かに「思いやりや優しさ」は人間にとって大事なファクターだと思いますが、我々現代日本社会で生きる人間にとっては「より良い生活」を求める事が社会的責務になっています。「より良い生活とは」極めて個人的な世界で、他者が関与出来る世界ではありません。その中で「思いやりや優しさ」を優先して生活する事は、かなり難しい事だと思います。

Re: 現代の日本社会

色即是空さん*いつもありがとうございます。
私は仕事柄さまざまな方とお会いしてお話する機会が多いのですが、いつも気にかけているのは先様の「笑顔」です。ニコニコ笑って過ごす方がお互い気持ちが良いですものね。小山薫堂さんのように自然と思いやりや優しさを出せるようになりたいと思いますが、なかなか難しいのかもしれません。せめて先様に笑顔でいていただけるよう努めることが、私の生きがいになっているようです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

episooooode

Author:episooooode
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
