

氷室の日

先日、
高校時代の友人がNHKの特集に出演し公共の電波に乗ってやってきた ヤァヤァヤァ!

これって凄いことだよねっ。

だって、、、
全国の市民会館で開催される のど自慢 に出場希望のはがきを投函すれば、もしかしたら出れるかもしれない(カ~ン♪)っていう確率的なものとは違うし、子供が少しばかりカワイイんだか何だかで、ワンワン&ウータンと ぐるぐるぐるぐるどっかーん!って踊っちゃう いないいないばあっ! とも違うからねぇ…。

余談だけど…
僕は、NHKプロフェッショナル仕事の流儀 って番組が大好きで、いつかこの番組に出れるような人になりたいと思って(絶対にムリだけど)頑張っているので、むこうから取材が入って電波に乗ってやってくるってことが途轍もなく凄いことだって思うのです、はい。


この日の特集は、
日本三大和菓子処と云われる加賀百万石の城下町・金沢で、7月1日の「氷室の日」に縁起菓子を食べる風習について取り上げられていた。この縁起菓子は「氷室まんじゅう」と呼ばれ、金沢市民の99%の人が無病息災を願って買い求めるそうで、人口46万人×99%×1人2個、3個…という沢山の蒸したてほやほやふっくらまんじゅうが作られるそうな。
中継では、金沢の和菓子職人が歴史ある氷室の日に向けて、おいしいものを提供しようと試作に試作を重ねる様(さま)がクローズアップされていた。

そう、
僕の友人は、菓子文化の根付く金沢で、小さな茶菓工房を営んでいる。
彼のスタイルは、とことん手作りにこだわり自信のあるものしか世に出さない。東京の百貨店からのオファーも出来るものだけしか受けません!そんな愚直な姿勢が和菓子の味にうるさい金沢市民に受け入れられて、数多ある和菓子店の中からNHKに選ばれたんだろうな…。

公共の電波でヤァヤァヤァの彼を見ていたら、毎年 店頭に行列ができる「たろうの酒まんじゅう」がどうしても食べたくなったので注文しようと連絡を取るも、お日保ちが短いため発送は出来ません。申し訳ございません。と言う…。

なんて生真面目な奴なんだ!

って思いながらも、着いたその日に必ず蒸して全部食べるからと交渉してみる。
営業マンたるもの、断られてからが勝負なのだよ!


こうして、黒猫の荷台に乗ってやってきた
酒まんじゅうが ヤァヤァヤァだ!
 ↓↓↓
manjyuR400

「白」は、しっとりなめらか こし餡
「緑」は、小豆の風味豊かな つぶ餡
「赤」は、あっさり しろみそ餡

ちゃんと蒸し器で温めて
家族で美味しくいただきました(^O^)


いままでは、
「氷室」と云えば、京介。
「まんじゅう」と云えば、温泉でアツアツ でしたが…

これからは、
「氷室」と云えば、金沢の初夏。
「まんじゅう」と云えば、遠くで頑張る友人の顔を思い出すことになりそうです。

金沢に根付く菓子文化に触れた話でした。


茶菓工房 たろう
http://www.sakakobo-taro.com/about.html
sakataro

学び舎

娘の「学校公開」に行ってきました。
それは、普段見たこともないワンピーススーツに身を包んだお母さんたちが、左胸に大きなコサージュを着けて学校に出向いた 昭和の時代の「授業参観」とは違い、1日中公開していますからお好きな時にお好きな恰好でどうぞ的なものになっており、普段の何気ない生活振りを垣間見ることができます。
もちろん、僕を含むお父さんたちも(昭和の時代とは違い)大手を振って「父兄ですが、何か?」と、ドヤ顔参観できます、はい。

教室に入ると、直ぐに赤い薄手のカシャカシャを着た娘を見つけました。
当たり前ですが、きちんと前を向いて座っています。(正直ホッとする…)

そして、僕は教室をぐるりと見渡します…。

彼女の学習態度は勿論よく見たいと思いますが
それ以上に、彼女がどんな風景の中で生活しているのか知っておきたいと思ったからです。

manabiya-R350

時間割や給食当番表、運動会のハッピ姿の集合写真などが、整然と壁に掲げてあります。
何だか小学校というコミュニティが懐かしくなる掲示物ばかりです。


ふと黒板の上部を見ると…

右端に、しせいはやる気
中央に、まちがいは宝
左端に、5分前行動

と書かれた厚紙が貼られてあります。


きっと担任の先生が子供達に繰り返し伝えている言葉なんだろうな。
娘はそれを、どのように聴き、どのように感じ、どのように行動しているのだろう?

そんな風に彼女の身になって考えるのと同時に、自分の身に置き換えてみたりする。
僕はそれを、どのように聴き、どのように感じ、どのように行動するのだろう?と…。

今まで子供を育ててきた中で
ほんとにたくさんのことを教えられてきたと思うのだけれど
これからも娘と一緒に成長していきたいと思った「学校公開」の話でした。


…わが家のTVの壁にも、同じ言葉を貼ろうかな(^^ゞ


ナツバナ

「夏の花」 を思い浮かべてみて。
…と言われたら、あなたは何の花を思い出しますか?

僕は断然 「ひまわり」 なんだな。
どこまでも青い夏の空に
太陽のごとく黄色い大きな花を咲かせる姿は
まさに「SUN-FROWER」
月並みだと思うけど…
見ているだけで何だかとても元気になる
僕のナツバナです。


…3カ月ほど前に夏の花の質問をしてきた友人でイラストレーターのゴトータケヲ君が、人それぞれに思う「夏の花」たちをテーマに、全国から集まった新進気鋭のアーティスト仲間とコラボしてイラスト展を開催すると云うので行ってきました。


その名も…
『小田原百花展 2013夏』

小田原百華展2013夏

ちょっとパロっているけど、本人は至ってマジメだ。

小田原人なら誰でも知っている、笑顔で挨拶・笑顔で奉仕でおなじみ、新鮮取れたて野菜が自慢の「小田原百貨店」 (ここ大きくするところじゃないか )の了承を得て、夏の花縛りで行うイラスト展には、開催初日から花好きな方々が大勢詰めかけていました

それも…
小田原フラワーガーデンで開催!
っていうのがウイットに富んでいておもしろい


広大な敷地を誇るガーデン内には…

frower map


リアル夏の花である花菖蒲やあじさいが咲き乱れています。

百華展03 百華展04


野に咲く夏の花たちが様々な作風で描かれていて、とても楽しめました(^O^)/
作品の写真を撮らせてもらいましたが、あえてUPしませんね。
ぜひ、リアルな 「小田原百花展2013夏」 を体感してみてください。
おすすめのイベント情報でした
( きれいな指してたぁんだねぇ~♪ しらなかぁたよぅ~♫ )


小田原百花展2013年夏
■会期 6月20日(木)~6月30日(日)
■時間 9:00~17:00
■出展 小田原百花展実行委員会(代表・後藤勇夫)
■会場 小田原フラワーガーデン管理棟1階展示室

無料切り絵ワークショップ
出品者の1人、切り絵作家の櫻井沙由理さんを講師に迎え、初心者のかたも楽しめる簡単な作品を作ります。
・日時 2013年6月23日(日) 13:00~
・定員 10組(当日受付)
・講師 櫻井沙由理
・12:30から整理券を配布します。
 参加希望者が定員を超えた場合には抽選を行ないます。


最後に…
ゴトータケヲ君が描いてくれた
「花とイマイちゃん」

ゴットファーザー風

残念ながらこの絵の展示は、ない。


ワハハなワイハ

昔から…

ワイハ は、マウイ!
ワハハ は、マチャミ

って云ったかどうかは知らないけれど、、、

今や、ワイハの代名詞となりつつある
ビックリ・ドッキリ・パンケーキの店に行ってきました(^O^)/

そうそう、
ディズニーランドのアトラクションなみに行列する
Eggs'n Things 江ノ島店 !!

egg things04

約1年前のオープン当初から比べると行列は少なくなったって言うけど…
いつでも結構な人だかり。

それも、
年齢と性別の制限があるんぢゃないかと思うほど、ピチピチの女の子達が、キャピキャピしながら行列してる。

当然、今年45歳になるボクは、
俄然、無口になる…。

ピチピチもキャピキャピも無理なのだ。
キーボードにピチピチ・キャピキャピと打ち込んでいるだけでどうにもこうにも違和感がある。
(pyitipyiti/kyapikyapi)

それでも恰好のブログネタを求めて、
脂が混じった変な匂いのする汗をかきながら、
並びました、えぇ、がんばりましたー!

山のようなホイップクリームがのったワイハで一番美味しいと評判のパンケーキが描かれたイーゼルボードを目にすると、江ノ島の海がワイキキの海に見えてくるわけです。不思議ですねぇ、はい。

egg things03

でもね、
ワイキキで初めて食べた COLD STONE creamery を、ランドマークタワーにできたお店で食べたときと同じように、あぁ、やっぱり本場とはずいぶんと違うな(>_<) と、がっかりしなければイイけど…。
アイスとフルーツを冷たい石の上でトントンしながら、青い眼のステラちゃん達がハイホーハイホー♪と唄うから可愛いわけで、日本人のハナコちゃん達では何だか様(さま)にならないって思っちゃったんだよね。


幸い、Eggs 'n Things では歌は唄わない方針のようで ひと安心。
オーダーの仕方がよく分からないので、スタッフおすすめのストロベリーホイップクリームとマカダミアナッツwithチョコチップをオーダーした。


…したら、
こんなん来ました!

 ↓↓↓
egg things01

ビックリ・ドッキリ・パンケーキは、
ワハハなワイハの味でした


Eggs 'n Things 湘南江の島店
http://www.eggsnthingsjapan.com/store/shonan.html
営業時間 9:00~22:30(ラストオーダー21:30)
定休日 不定休
電話番号 0466-54-0606
住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-17-22
席数 85席(内、テラス席14席)
テラス席ならペットもOKですって!
ハワイア~ン♪


プロフィール

episooooode

Author:episooooode
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
