

俺のメシ友 … 梅の香ひじきの巻

炭水化物は好きですか?

ボクぁ 三度の飯よりメシが好きです、はいっ!
特に炊きたてホヤホヤのツヤ加減には胸が躍ります


そのホヤホヤのツヤツヤにぴったりなメシの友を紹介しちゃいますね。


ジャン!!
「梅の香ひじきぃ~♪」

梅の香02

こちら、九州は博多の逸品。
その名のとおり、カルシウム豊富な肉厚のひじきと、カリッと歯ごたえのよい梅の実の爽やかな風味に、ミネラル豊富な白ゴマがまぶしてあります。

これを、そのホヤホヤのツヤツヤに載せて頬張るわけですが、一口食べたら止められない止まらない状態が暫くのあいだ続きます…。気が付くと茶碗が空っぽになっているニクイ奴なんですよ、はい。

ビジュアル的には、結構地味。うん、まぁ、ひじきなんで仕方がないのですが、油断してると怪我するぜぇ~的なディープインパクトがお口の中を刺激します♪
 ↓↓↓
梅の香03

こちらの逸品、友人のSNA君が九州に長期研修に行くというので買ってきてもらった土産の品。実は数ヶ月前、これまた友人のGRIさんから「黙して食ってみろ」と一つ分けてもらったのですが、僕が黙して食べる前に、殆ど娘と奥さんに食べられてしまって悔しい思いをしたので、今回は家族の誰よりも率先してディープインパクトを堪能しようと思います。


この「梅の香ひじき」は、TBSテレビ「めし友グランプリ2011」で堂々の準優勝!!
 ↓↓↓
梅の香04

こりゃ美味しいわけですね!
お取り寄せ、おすすめしまーす



純粋な気持ち

「なんじにかえる?」
夜8時を過ぎた頃、毎日入る娘からのメール。
全部ひらがな打ちなのは、お母さんに見つからないように急いで打っているから…。

我が家では、母の日までの数週間、娘のマッサージ屋さんがオープンするのだ。
今年で3シーズン目に突入した娘のお店だが、固定客は僕一人!

クローバー

その固定客にマッサージをして、10分100円という高めなサービス料を徴収し、なるべく大きなカーネーションを贈るんだ …と張り切る娘。

「なめこのシールが欲しいの」
…などと、お母さんには方便を語り、施術料をせっせとせっせと貯めるのです。

当然、常連・単独・固定客の僕への呼び込みは日を追うごとに激しくなるわけで…
「なんじにかえる?」「まっさーじはどうする?」「なんでそんなにおそいの??」と、娘流の三段活用を駆使するひらがなメールが、夜8時を過ぎた頃から「ピロリン、ピロリン」と、送られてくるわけです。

僕は、目当てのお姉ちゃんに呼び込まれ「仕事だから今夜は行けないよぅ」と言いながらも、のこのこと夜の帳へ繰り出すおじさんの如く、仕事を早めに切り上げてマッサージ屋さんの閉店時間(寝る時間)に間に合うよう一目散に帰宅しようと努力をするのです、はい。

それなのに…
あぁ、それなのに、それなのに…。

勤め人の時より少しは時間が自由になると思っていたのだけれど、今年は閉店時間までに帰ることがあまりできなかったんだよね。

…なので、
今日は朝から半日お休みして娘との時間を作りました!
画用紙を買って、会社で似顔絵を描いて、「お母さん、喜ぶかなぁ?」と、ドキドキ☆ワクワクしながら、カーネーションを選びに花屋さんに出かけたのです。

この大きいのがイイ!
色がきれいだし、蕾もたくさんついてるよ!!

うんうん、
とてもステキな鉢植えが見つかったね

mother's day02

そんな彼女を見ていると、何だか僕まで幸せな気持ちになる。
カーネーション と一緒に贈った、娘の純粋な気持ちの話でした。


【花言葉】
 CARNATION … 純粋な愛情


清々しい季節がやってきた!

ゴールデンウィークをここで過ごすのは これでもう3度目か4度目である。
車を降りて、どこまでも青い空と若葉色に染まった木々を眺める…。
そして、辺を流れる中津川のせせらぎを聞きながら、僕は決まってこう思うのだ。

「 あぁ、清々しい季節がやってきた!」 と…。

BBQ2


ここ、寄自然休養村 は、東名の大井松田ICから車で15分ほど山間に行ったところにあり、写真のとおり、自然を存分に満喫できる場所。ここ数年、僕らは娘の友達家族4世帯で集まり、河原でバーベキューに興じるのです、はい(#^.^#)

BBQ5 BBQ4


子供たちは(私立幼稚園で一緒だった仲間なので)皆ちがう小学校に通っているため、毎年1年振りにここで再会するのだけど、時の空白を感じさせないくらいめちゃくちゃ仲が良く、網を片手に河原に赴き、オタマジャクシやら何やらをワイワイガヤガヤと夢中で捕まえます!


昨年までは、マスのつかみどりなどをして楽しんでいた子供たちが、
今年は魚釣りに挑戦したい!
…というので、手慣らしに釣り堀で釣りを初体験!

BBQ8 BBQ7

子供7人に竿3本。
交代で仲良く釣る約束なので、じゃんけんで順番を決めます。
初めての釣りに、皆んな目をキラキラと輝かせ、そりゃもう大はしゃぎ!
エサのイクラを釣り針に仕掛けてもらい糸を垂らします…。

BBQ9 BBQ6

そして待つこと数分…。
魚がかかったー!! と、そりゃもう、大騒ぎ!!

そして、この笑顔(*^_^*)
満面の笑みとはこのことですね♪
娘のこんな笑顔は久し振りに見ました。



学校の勉強も大切だけれど、自然の中で経験する様々な事柄の方が、彼女らの生きる力に繋がるんじゃないだろうかと、考えさせられる素敵な笑顔でした

BBQ3

そんな気持ちを自分撮り (^O^)b
また一緒に自然に繰り出そうぜ!

(このおっさんの写真、要りますかね?)


牙こいのぼり

屋根より高いこいのーぼぉりぃー

ってことで、

明日は「 男子の健やかな成長を祈願し各種行事を行う風習の日 」です。
まぁ、いわゆる、その、、、平たく言うと「 端午の節句 」ってことなんですけどね。

最近は、自宅に屋根より高いこいのぼりを揚げている家を見かけなくなりました。
もっぱら、洗濯物より小さいこいのぼりをベランダに括りつけて、

ほら坊ちゃん、これがこいのぼりだよぉ~。

…と言ってきかせる こぢんまり としたお節句になってしまいがちで残念ではありますが、程々の敷地に家を建てる昨今の住宅事情を考えると致し方ないところです、はい。

それでも、

歴とした男子の僕としては、五月の空を雄大に泳ぐこいのぼりが見たいと思うわけで、娘しかいない我が家にこいのぼりを揚げることもできないわけで、どうしたものかと思い倦ねていたわけなのでありますが、

友人でイラストレーターの ゴトータケヲ 君が、、、
イマイちゃんっ、ほら必死に泳いでるよん♪
…と言って、特別に描いてくれましたー


【 牙こいのぼり 】
kiba-kounobori

ホ、ホントだ!

健気に口を大きく開けて、少しでも風を魚体に取り込もうとしているではないかぁ
…ってか、酸欠気味で目玉がメバルってるぞぉ

コイツ等は元々深海生まれ(作者談)
ひごいが1尾なのは、深海で深刻な少子化に悩まされているから(作者の友人談)


ウ、ウケる!!

そして、
リアルにコイツ等が泳いでいるさまを想像してしまうのだよー(^O^)/



ゴトータケヲ Art Works ■
 ↓↓↓
(おもしろ~い!と思ったらクリック!!)
 ↓↓↓
 http://takeo69er510.jimdo.com/
  総合芸術家
  イラストレーター
  エンターテイナー

*あらゆる分野において前衛的。流行を追い求めず、自分のスタイルと信念を貫ぬく作品が多い。数々の作品展に入賞した実績があり、来る2013年6/20(木)〜6/30(日)に小田原フラワーガーデンにて夏の花がテーマのイラストのグループ展「小田原百花展2013夏」に参加予定。

*僕の自慢の友人です、はい!


B埠頭から…

ここから見る景色が素敵だと、横浜ベイブリッジが開通した1989年(平成元年)頃、よく立ち寄った本牧B埠頭。カーステレオからは決まって杏里の「 DJ.I Love You 」が流れていましたっけ。

本牧埠頭B突堤

YOKOHAMA B埠頭から~♪
恋が消えてゆくたび~♫

ってね。


関内のマンション調査の帰りに寄ってみました。
懐かしい…かれこれ20年振りくらいでしょうか?
たまに訪れるのもイイもんですね


昔と変わらず、空がとても広く感じました。

5月になっちゃったの(・・;

『 最近、どーしたの? 』
お会いする方々に、ブログの更新が止まっていることを心配して頂いています。
有難いやら申し訳ないやらです、はい。



そんな時…

『 地球の平和を守ってたのよ! 』

なんて意味のわからないことを口走っておりましたが、、、



こんな事を…

イマイアンマン2

しておりました、はい。
アイアンマン3に出てくる、
最新型のパワードスーツMARK42です(わぁい!)



すみません。
これからはマジメに更新していきたいと思います(^^ゞ


プロフィール

episooooode

Author:episooooode
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
