

物語のある人生

どうしても成し遂げたかったご契約が終わりました。
その方から依頼されていた大切な役割を全うすることができたのです。

monogatari01


持てるだけの荷物にしたいんだ。
手伝ってくれるかい?


ご夫妻が長年愛用された別荘をお売りになると決めたとき、喜んで使ってくれる方を探してほしいのだと、僕に声を掛けてくださった。

時折訪れると心が和む場所なんだが、そろそろ色々なことを整理しておこうと思ってね。
…今の私に持てるだけの荷物にしておきたいんだ。と、少し寂しそうに話してくださった。

その家が建築される様が収められたアルバムを拝見しながら伺った当時の思いや出来事は、まさにお二人の人生の物語だった。

monogatari03

色褪せた写真には、まだお若いお二人がとても仲睦まじく、今と変わらぬ素敵な笑顔で写っていた。

monogatari02

伺った物語は
全てこの家を基軸とする出来事…。
「物件」として扱うのではなく、物語のステージとして新たなエピソードを綴ってくださる方を探したいと思っていた。


…人生という物語のなかで、
僕らはさまざまな荷物を背負う。

持ちたいと自ら欲して背負うものもあれば、そうでないものもある。
多くの荷物は、その時必要なものであり、背負うだけの力があるから背負うのだけれど、在る時それを下ろさなければならない時が、下ろすべき時がやってくる。

以前僕は、図体がでかいからと、欲張ってたくさんの荷物を背負い過ぎて潰されそうになった。それを周りの方々に助けてもらいながら、ひとつひとつ下ろして持てるだけの荷物にできたとき、次のステップへ進む道が開けた。


今日ご成約に至った別荘は、前職の時に売却依頼を受けていたものだった。
以前の記事→「鎌倉を歩いた」← に書いたように、昨年の8月、退社と独立を報告に伺い、一度はその役割を放棄してしまったのだけれど、2ヶ月程前に、やっぱり君に手伝ってもらいたいから受けてくれないかとご連絡をいただいた経緯がある。


だから、
どうしてもその方の物語の大切な役割を全うしたい…。そう思っていたのかもしれません。


君にいろいろあったから少し回り道をしてしまったけれど、やっぱり君にお願いして本当によかった。
素敵な買主さんを見つけてくれて ありがとう。これで だいぶ肩の荷が下りたよ。

と、労いのお言葉をかけていただいた時、不覚にもウルっ としてしまいました。



…ところで君は猪苗代湖に行ったことあるかい?

…1度だけあります。と答える僕に。。。

実はそこにね、
500坪の土地があるんだけど売れるかな?

えっ、まだそんな重たいの背負ってるんですか?!



81歳の物語はまだまだ続きがありそうです。

そして、僕にもまだまだ役割があるみたい(^^ゞ


あぁ、
物語のある人生は素晴らしい!



関連記事

COMMENT

やっぱりあなたで良かった

私もそう思いました。
今、ここにいられることを幸せに思います。
いつも何より親身になってくださるから…私たちもお任せして良かったと心から思います( ^ω^ )
私も物語のある人生をここで歩みたいと思います。
有難うございます(*^^*)

Re: 末永くお幸せに

かりんさん

身に余るお言葉、有難うございます。
かりんさんの 物語のある人生 のステージづくりに携わることができたことをとても光栄に感じております。
いつも仲睦まじいお二人を見ていると、こちらも自然と笑顔になるんです♪♪♪
お二人の 素敵な物語 たくさん綴ってくださいね。

物語のある人生

いつも楽しく拝見させて戴いております。
大変失礼な事ですが、一つ意見をさせて下さい。物語のある人生という事ですが「物語の無い生物」はいないと思います。「生」あるものがこの世に存在しているだけで、主観的にであれ客観的であれ物語は存在します。例え一日しか、この世で「生」を受けられなかった生き物も、その存在が他者に影響を与える事は十分に考えられます。つまり「生」の存在自体が物語だと思います。趣旨と違う意見かもしれませんが、愚考としお流し下さい。

Re: 物語のある人生

色即是空さん
貴重なご意見をいただき、有難うございます。
ひとつの事柄でも見方を変えると違ったものに見えるので、なるべく多角的に物事を見ようと心がけておりますが、なかなか思うように行きません。ここに綴るものはあくまでも私の狭い物事の見方であり、その視野に映った事柄になってしまいます。それはこれからもきっと変わらないかな?

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

episooooode

Author:episooooode
ご訪問ありがとうございます

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
